お金に恋をして。

お金が好きすぎて『もしかして:恋?』状態です、お金大好きって言うと世間体がよくないので、口には出せないからブログ書いちゃいます

2017年は米国株・FXに本格参戦したい

今週のお題「2017年にやりたいこと」

いままでは投資信託日本株がメインでした

ことしトランプミクス?があって、海外の通貨や株に対する意識がポジティブに!

投資の才能があるなんて思っていないので、まだ小手調べくらいしかしてなかったのです

FXは前よりも制度が整ってきたこともあって、ドル円参戦したいです

外貨MMFを考えていた時期もあるんですが、本格参入しようかなって思ってたタイミングで

税金の優遇措置がなくなって、心が折れました(申告分離課税20.315%に2016年1月変更)

米国会社四季報2016年秋冬号

なんで米国なの?

特にFXなんかは多種多用の通貨があります

わたしも今年、南アランドを買いました❤️

moneylover.hateblo.jp

やっぱり資産運用って観点でみると、リスクが高すぎるところが気になるところ

遊びで買う分には問題ありませんが、資産と考えるにはもう少し安定性が欲しいです

ドル円については株をやりながら、ある程度読めそうだなってところと

スプレッド幅が狭いので、最初やるにはちょうど良いなって思いました

また米国株については、日本もそこそこ安定していますが成長をかんがえると、ちょっと物足りないです

米国市場については2016年、結構本腰をいれて勉強しましたが

ずっと右肩上がりのモンスター相場です

もちろんリーマンショックなんかで落ちたりはしましたが、そのしっかり戻しています

短期だとリスキーに見えますが、10年、20年の長期で見るとしっかり成長しているので米国に幅を広げます

確定拠出年金楽天に変更、セゾン投信

確定拠出年金なんですが、来年から楽天証券に切り替えようかと思っています

理由はセゾン投信がはいってきたからと、口座管理手数料が無料だから

やっぱりコスト面はシビアにみたいところです、不景気でもとられてしまうので

またセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは、株で世界中に投資できる点と

債権が一緒に組み込まれていることが大きいです

こんなに安定性があって、成長が見込まれる金融商品ってなかなかありません

なんか胸が高鳴ります!

もともと定期積立でやっているんですが、DCだと節税もできるし長期なのでぴったり

www.saison-am.co.jp

SBI FXトレードの積立FX

もともと短期投資が苦手なので、遊び程度でしかやっていなかったFX

なんですが、お勉強用に解説したSBI FXトレードに積立FXなるものがあって調べたところ

中・長期の積立も可能だなと感じて、本格的に取り組むことにしました

外貨MMFと同様に申告分離課税ではあるんですが、なんといっても手数料が安い!

実際の売買手数料はほとんどの会社が無料、コストはスプレッドとなります

安いところは0.3銭から!

外貨MMFだと1円かかってしまうので、単位が大きくなるほどコスト差がでてきます

外貨預金については、預金保険の対象外なのでリスクが高い、為替手数料が高いところをかんがえるとおすすめできません

積立FXの場合は一般的なFXと異なり、レバレッジが1〜3倍までしかかけれません

よく大損しているひとは、レバレッジ25倍とかです

極論レバレッジ1倍であれば、強制的に損切りされるなんて起きないので、株よりも安全だと考えています

米国株は安定性のある会社

あまり小さいところに沢山分散してしまうと、管理が大変なので

そこそこ有名で大きい会社にまとめて投資しようと思っています

今狙っているのがP&G、世界中で販売している点と、生活に関わる消耗品が多いということで

安定していて配当も高い、急成長はしなくても堅実に成長してくれそうです

1月20日のトランプさんが大統領就任後、市場が冷え込む可能性があります

更に2月はもともと仕込みに適した月なので

そのあたりで株を買う予定です

❤️ 良い記事だと思ったらポチってください ❤️

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

マーケットの魔術師

マーケットの魔術師

10万円から始めるFX超入門 改定版

10万円から始めるFX超入門 改定版