お金に恋をして。

お金が好きすぎて『もしかして:恋?』状態です、お金大好きって言うと世間体がよくないので、口には出せないからブログ書いちゃいます

2017年の投資と資産運用について

2017年の投資と資産運用について色々考えました!

ちょうど今、相場はアゲアゲなので、新しいことを試す絶好の機会だなと思いました

FXもやっと本格的に・・・って思い始めたんですが

ブル(強気)・ベア(弱気)というのがあって、今はブル(強気)の相場です

慣れてくればベアでも良いんですが、最初のうちは数字が下がると不安になりがちなので

まずはブル相場からはいるのが良いと感じています

相場を動かすブルの心理、ベアの心理

株について

今までは日本株中心にしていましたが、米株をメインに切り替えます

なので暫くは利益確定をしまくることになります

株主優待クロス取引で獲得予定

いままで短期の取引がメインでしたが、そろそろ資産も安定してきたので中・長期に切り替えます

米国株は配当がよい大手を買う予定、コカ・コーラとかですね

amazonは検討したんですが、ちょっと先送り

個人的には大きな方向転換だと思っています

投資信託について

日本株の売却をして米株に切り替えつつ、日本の資産も持っていたいので

ひとまずは”ひふみ投信”をに移していく予定

123.rheos.jp

ここ数年の実績で230%オーバーということで、前から注目してました!

もちろん個人の株トレードでそれ以上の利益は出せますが、かけてる時間を考えれば投信のほうがコスパよしです

海外の投信信託はまだまだ考え中・・・

NISAについて

損益通算ができなかったり、節税といっても10万前後なので扱ってませんでしたが

最近、通算する損がありがたいことになくなってきたので、参戦しようか迷い中

まだまだ調査段階です

FXについて

過去記事にて言及をしていますが

moneylover.hateblo.jp

基本的にはドル円、遊びで南アランドをやろうと思っています

現在はSBI FXトレードを使っています!

FX(外国為替)ならSBI FXトレード | SBI FXTRADE

SBI FXトレードのよいところは1通貨から取引できるので、初心者が勉強で使えるところ

実際にデモトレードやるくらいなら、少ない通貨で実際にやってみたほうが勘がつかめました

またレバレッジが高いとリターンが高くて魅力的なんですが、リスクも高いこと、中・長期の戦略にシフトするにあたって

積立FXをメインでやっていこうと思っています

少なくとも2020年のオリンビックが終わったら、しばらく円安が続くとおもっています

なのでいまのうちにドルをじゃんじゃん買う予定です

❤️ 良い記事だと思ったらポチってください ❤️

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

マーケットの魔術師 ? 米トップトレーダーが語る成功の秘訣

マーケットの魔術師 ? 米トップトレーダーが語る成功の秘訣

  • 作者: ジャック・D.シュワッガー,横山直樹,Jack D. Schwager
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2001/08/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 9人 クリック: 87回
  • この商品を含むブログ (35件) を見る

伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術

伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術

スイング売買の心得 (PanRolling Library)

スイング売買の心得 (PanRolling Library)

  • 作者: リチャード・D・ワイコフ,鈴木敏昭
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2008/12/12
  • メディア: 文庫
  • 購入: 3人 クリック: 28回
  • この商品を含むブログを見る