お金に恋をして。

お金が好きすぎて『もしかして:恋?』状態です、お金大好きって言うと世間体がよくないので、口には出せないからブログ書いちゃいます

時間を味方にする節約は”固定費の見直し”から

時々、貯金ができなくてーって人に出会います

ものすごく散財しているわけでもないのに、貯金が全然貯まらない

そんな人に共通していることが

固定費の肥大化

節約って聞くと食費から手をつけやすいけど

じつは固定費のほうが今の生活を変えずに節約できます

ズボラでもお金がみるみる貯まる37の方法

通信費の見直し

最近は格安SIMが安定してきて、スマホも月2000円あれば持てる時代に

8000円かかっているとしたら、格安SIMに変更するだけで

月6000円の節約 1年で7万2000円の節約 10年だと72万円の節約

一回の手続きですむので、時間が経てばたつほど節約の効果は大きくなっていきます

わたしが使っているのはDMM、通信も安定していて値段も安くてオススメ

インターネットは回線を引く工事が高額だったので、とりあえず契約したWiMAXで2年くらい過ごしてます

回線を引く場合でも乗り換えたりすると安くなるケースもあるので、2年に一回くらい見直してます

普段ポイントサイトを使っているので、そこから申し込むとキャッシュバックが貰えることも!

家賃の見直し

家賃については多すぎず少なすぎず、あとはライフスタイルに合っているかを見ます

わたしは以前、六本木に住んでいたんですが、地下鉄しかなくて交通の便は良くなく、夜もゆっくり寝れませんでした

その後、渋谷の道玄坂近くに住んでみて、治安があまりよくなくて引っ越しました

どちらの11万〜13万の家賃でした・・・orz

その後、8万円で京王線沿線の小さなワンルームに引っ越しました

それだけで月3万の節約、年間だと36万円、10年だと360万円

ただ節約しすぎてセキュリティが甘くなったり、通勤が辛くなるなら少し出してもよいと思います!

光熱費の見直し

電力自由化に伴い、いろいろなプランを選べるようになりました

例えば月500円でも年間だと6000円節約になります

TポイントやPontaポイントが還元される場合もあるので、一度確認してみてください

価格comの比較ページが見易いし、口コミも参考になりますよー

kakaku.com

貯金をこれから!って人にオススメの本

横山さんの本は初心者から、そこそこ貯金経験者までとても勉強になります

いままで貯金しようとおもって失敗した人は、一度試してみてください🎵

年収200万円からの貯金生活宣言

年収200万円からの貯金生活宣言

90日間 貯金生活実践ノート

90日間 貯金生活実践ノート

独身女性にオススメの本

ハイシマカオリさんの本です、わたしとはスタイルが違いますが、勉強させていただいてます

新 ケチケチしないで500万円貯金しました (宝島SUGOI文庫)

新 ケチケチしないで500万円貯金しました (宝島SUGOI文庫)

ケチケチしないで1000万円貯金しました

ケチケチしないで1000万円貯金しました

隠すだけ貯金というユニークな貯金方法!

面白いし”いままでダメだった”って人は、一度試してみる価値があります

賢く節約するのはお金と両思いになる基本!

恋愛で言えば好きな人にLINEを送ったり、電話をしたり、プレゼントをするようなものです

そうやって信用や気持ちを積み重ねていくように、お金も日々の積み重ねが大事です❤️

❤️ 良い記事だと思ったらポチってください ❤️

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村