お金に恋をして。

お金が好きすぎて『もしかして:恋?』状態です、お金大好きって言うと世間体がよくないので、口には出せないからブログ書いちゃいます

株を買って世界が広がった、と言われた

今週のお題「私のタラレバ」

昨日、ちょっと嬉しいことがありました!

知人が『貯金だけではいけない気がしてきた』と相談にきたのです

彼はベンチャー企業で働く30代後半独身

貯金はそれなりにしているし、保険なんかも入っている、定期預金もしている

仕事は技術職で役職もついていて、そこそこお金は貰っているそう

そこで私は『株をしてみたら?』と株式投資を進めたのです

あれから2ヶ月が経って、たまたま食事に行った時に

『ニュースや経済への見方が変わってきた、世界が広がった』

と、お礼を言われました

いちばんカンタン!株の超入門書 改訂版

なぜ株をすすめたのか?

投資といっても投資信託や外貨積み立て、債券、FXなど様々な手段があります

彼に”株”を勧めたことには大きな理由があります

彼がオタク気質だから

大抵の人には投資信託を勧めています

最近は手数料もそんなにかからず、様々な株や債券分散投資できる金融商品が沢山あります

こだわりが強く、自分が納得できないと動かない彼には

多少のリスクがあっても、自身で決めれる株投資が良いと思ったのです

因みに彼とはとあるジャンルの”オタク友達”でもあります、私もオタク気質ですね・・・orz

株をはじめてどう変わった?

株をはじめてから、まずニュースを見るようになったとのこと

なんとなく気になるし、ニュースと自分が持っている株の関連性を考えるように

また今までは”不景気”とか報道されても『へぇ〜』くらいだったものが

不景気ならどんな産業が儲かるの?と、違う角度で考えられるようになったそうです

また海外の情勢には全く興味がなかったのに

今はトランプ大統領の発言に怯えている、と言ってました笑

こうやって誰かの世界を広げることができて、とっても嬉しいです✨

株はタラレバの繰り返し

個人的にFXや投資信託よりも、株のほうが

『あの時、こうしていたら?』みたいな”タラレバ”が多いと感じています

最近だと”あの時mixi株を手放していなかったら?”が一番ダメージがありました・・・

1年くらい自分を冗談っぽく責め続けました・・・あはは

でもそんな、ちょっとした後悔や悔しい気持ちも、愛おしく感じています❤️