お金に恋をして。

お金が好きすぎて『もしかして:恋?』状態です、お金大好きって言うと世間体がよくないので、口には出せないからブログ書いちゃいます

片思いの恋愛症候群、お金が貯まらない人は似てる

よく『お金が貯まらない』って言っている人と

恋愛で片思いしている人に共通していることがあります

単純で当たり前の事なんですが

相手のことをよく知らないのに、アクションをしないこと

以前、間違った節約の記事を書いた内容とにています

moneylover.hateblo.jp

片思いする人には決定的に欠けている視点があるのです

女は「いい女」になろうと迷走するけど、やっぱり男は「いいかげんな女」を選ぶんです。(大和出版)

相手を知ろうとしない

自分の気持ちを押し付けて、相手を全く知ろうとしない人

例えば男性に好かれる見た目・性格・仕草なんかを知らないのに振り向いてもらえるって勘違いと

お金の制度や仕組みを知らないのに、稼げるようになる、貯まるようになるって思っていることは

私からみるととっても似た者同士

お得なキャンペーンや金利のよい銀行を知っている人と、ただなんとなく貯金している人では

10年、20年と時間が経つにつれ差がどんどん開いていきます

まずは相手を知ること、知らなければ調べること

片思いばかりの人は自分に甘い傾向にあり『片思いしている自分』が素敵だと思っています

思考停止をしてしまう

片思いばかりの人は、実は心のどこかで上手くいかないと分かりつつも

『きっといつか叶う』という根拠のない自信をもっています

(進化するとストーカーになります・・・)

お金も同じで『きっといつかお金が貯まる』と思っている人が案外多い

何もしないのに結婚して、子供を産み、庭付きの一軒家で専業主婦って夢をみてたりする

どちらも自分の都合の良いよい妄想をしています

根拠ない想像はただの妄想、夢を見ている間に貴重な時間はどんどん過ぎていきます

これは自戒の意味も込めて・・・わたしもきっと”この株は上がる”と思っていて、ついつい損切りを渋りそうになります

でも損切りをしなければ、資産は増えないまま時間がすぎるだけ

思考停止しないように日々気をつけています✨

思考停止という病

思考停止という病

ハーバードの自分を知る技術 悩めるエリートたちの人生戦略マップ

ハーバードの自分を知る技術 悩めるエリートたちの人生戦略マップ