
お金に恋をして。

お金が好きすぎて『もしかして:恋?』状態です、お金大好きって言うと世間体がよくないので、口には出せないからブログ書いちゃいます

片思いの恋愛症候群、お金が貯まらない人は似てる

お金に恋 恋愛 考え方

よく『お金が貯まらない』って言っている人と

恋愛で片思いしている人に共通していることがあります

単純で当たり前の事なんですが

相手のことをよく知らないのに、アクションをしないこと

以前、間違った節約の記事を書いた内容とにています

moneylover.hateblo.jp

片思いする人には決定的に欠けている視点があるのです

女は「いい女」になろうと迷走するけど、やっぱり男は「いいかげんな女」を選ぶんです。(大和出版)

相手を知ろうとしない

自分の気持ちを押し付けて、相手を全く知ろうとしない人

例えば男性に好かれる見た目・性格・仕草なんかを知らないのに振り向いてもらえるって勘違いと

お金の制度や仕組みを知らないのに、稼げるようになる、貯まるようになるって思っていることは

私からみるととっても似た者同士

お得なキャンペーンや金利のよい銀行を知っている人と、ただなんとなく貯金している人では

10年、20年と時間が経つにつれ差がどんどん開いていきます

まずは相手を知ること、知らなければ調べること

片思いばかりの人は自分に甘い傾向にあり『片思いしている自分』が素敵だと思っています

思考停止をしてしまう

片思いばかりの人は、実は心のどこかで上手くいかないと分かりつつも

『きっといつか叶う』という根拠のない自信をもっています

(進化するとストーカーになります・・・)

お金も同じで『きっといつかお金が貯まる』と思っている人が案外多い

何もしないのに結婚して、子供を産み、庭付きの一軒家で専業主婦って夢をみてたりする

どちらも自分の都合の良いよい妄想をしています

根拠ない想像はただの妄想、夢を見ている間に貴重な時間はどんどん過ぎていきます

これは自戒の意味も込めて・・・わたしもきっと”この株は上がる”と思っていて、ついつい損切りを渋りそうになります

でも損切りをしなければ、資産は増えないまま時間がすぎるだけ

思考停止しないように日々気をつけています✨

思考停止という病

思考停止という病

ハーバードの自分を知る技術 悩めるエリートたちの人生戦略マップ

ハーバードの自分を知る技術 悩めるエリートたちの人生戦略マップ