お金に恋をして。

お金が好きすぎて『もしかして:恋?』状態です、お金大好きって言うと世間体がよくないので、口には出せないからブログ書いちゃいます

貧困女子におすすめ この世で一番大事な『カネ』の話 / 西原理恵子

先日書いた記事をみたブログ友達が本を勧めてくれた

この世で一番大事な『カネ』の話 / 西原理恵子

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (角川文庫)

この本を読んで『そうそう!それ!』と共感できる部分がたくさんあった

西原さんが高知の港町出身で、わたしも港町出身だからかもしれない

お金のことについて、自分のことについてあたらめて考えささられました

西原さんは絵が上手じゃない!

代表作といえば毎日かあさん、やネットで話題になる高須クリニック

高須さん共著のダーリンは70歳シリーズ

表紙をみてわかるかもしれないけど、お世辞にも絵が上手ではない(失礼!)

でもこれは『努力して差別化した結果』だと、本をよんで知ることができた

仕事をやる上でスキルはあったほうがよいんだけど

それよりも大切な戦略やスタンスのことが書かれていて

お金というよりは『生き方』を学べたと思う

自分のカネで食べる寿司はうまい

じつは私が西原さんを知ったのは最近、こちらの記事で初めて知った

www.asahi.com

この時点ですごく共感をしていて

奢ってもらうこともあるんだけど、やっぱり自分のお金が一番好き

また若さや綺麗さは歳をとれば価値が減っていくって言葉に

そうだよね、そうだよねって言いながら読みました

今週末はこちらの本を読もうと思います