お金に恋をして。

お金が好きすぎて『もしかして:恋?』状態です、お金大好きって言うと世間体がよくないので、口には出せないからブログ書いちゃいます

生命保険・医療保険の内容は”知らなかった”ら後悔する

最近、友人の勧めて読み始めた漫画

最新刊が保険の話で”そうそう、そうなんですよ”って頷きながら読みました

保険の内容がよくわからない、これから入ろうか迷ってるって人に超オススメ✨

インベスターZ(16)

インベスターZ(16)

ざっくりだけど、どんな経緯で作られたのか

セールスマン・セールスレディの営業方法なんかを楽しく読めます

保険会社のキャッチコピーに違和感を感じる

CMやキャッチコピーを見て思うところとしては

”不安”をお金に換えている感が苦手

アフラックがん保険のCMは”ガン”になった人と対談する形ですが

本当に彼らにがん保険は必要だったのでしょうか?

一件あたりの治療費はがんの部位によって異りますが、大体60万くらい

高くても150万くらいだし、健康保険や医療保険から控除がでます

これらを理解した上で入る分には構わないと思いますが

何となく不安だから入る

これを保険会社は望んで”生きる”とか”未来”とか”安心”なんて言葉を使って売り込む一つの型です

あまりにも説明が簡単すぎる場合、しっかりと調べましょう

まずは仕組みを理解する

保険が必ずしも悪い、とは思っていません

でも知らないことは罪だと思っています

案外、保険の営業している人も詳しく知らなかったりします・・・

理由は簡単で、それでも売れるから

保険は”金融商品”ってことを忘れてはいけません

株や信託投資、FXをやるのと同じだと思ったほうが良いです

得する人は誰なのか

どんな場合、損をするのか

折角インターネットがあって、誰でもすぐに調べられる世の中です✨

ちゃんと理解をすれば、保険は味方になってくれます❤️

怖い!知りたい!死の値段

怖い!知りたい!死の値段

コワ~い保険の話 (宝島SUGOI文庫)

コワ~い保険の話 (宝島SUGOI文庫)